伊達高養通信

スクールコンサート開催  文化部

 11月20日(木)に「令和7年度 伊達高等養護学校 一般財団法人北海道公立学校教職員互助会特別支援学校スクールコンサート事業 スクールコンサート」が、本校体育館にて行われました。

 演奏してくださったのは、札幌交響楽団の皆様です。弦楽によるアンサンブル(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスでの演奏)でした。途中、楽器の特徴や担う音律などを分かりやすく説明してくださり、生徒たちは楽しく学ぶことができました。質問タイムもあり、楽器にまつわる様々な大変さや楽しさ、そして厳しさを伝えていただき、生徒は時に楽しげに、時に真剣な表情で聞いていました。

 弦楽器の優しい音色で、大きな音が苦手な生徒も楽しんで鑑賞することができました。どの曲も素晴らしかったのですが、特にジブリ名作メドレーでは「素敵で泣きそうになった。」「知っている曲だけど、すごかった。」などの感想が、生徒から上がりました。

 札幌交響楽団の皆様が演奏する伊達高等養護学校校歌に合わせて、合唱するプログラムでは、生徒たちは楽しそうに、張り切って歌っていました。

 今年度2度目の芸術に触れる機会でした。生徒たちの、豊かな感受性が育まれる良い機会となりました。

 札幌交響楽団の皆様ありがとうございました。